2013/09/05

【JGRB】 新入生歓迎会のお知らせ

JGRB(UCバークレー日本人研究者の会)の関連で、バークレー周辺にお住まいの方へのお知らせです。

案内メールが既に届いている方は登録不要ですが(そちらのメールにご返信ください)、「JGRB?何それ?」という方、気楽に私までご連絡ください。


一見さん大歓迎です。

いろいろなバックグラウンドの方が集まる会なので、きっとたのしいですよ!

日時:  9月27日(金)18:00~20:30頃

場所:  台湾飯店 (地図はこちら
費用:  $30 (お子様は無料)


(2013年9月28日追記)
当日は約50名もの方にご来訪いただき、大盛況のうちにイベントを終了することができました(当初の見積もりは30名)。
ご足労いただいた皆さまに、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

---

以下、本会合のロジスティクスに関する備忘録をまとめておく。今後同種のイベントを企画される方の参考となれば幸いである。


<お店>
 台湾飯店は、バークレーに古くからある「安くておいしい」系の有名な店。おしゃれ度に欠けるきらいはあるものの、「まあこの会合におしゃれ度は要らないだろう」との筆者の独断により決定。


<名簿配布>
 参加者の「氏名」、「所属」及び「メールアドレス」を記した名簿を、当日の受付で配布した。プライバシーの問題については、会合の数日前に(本当はもっと前の方がよかったんだけど)、「差し障りのある方はご連絡ください」の旨を付したメールを全員に送信し、判断を仰いだ。


<席替え>
 当日は、2回ほど席替えの機会を設けた。固定席だと、同じテーブルの人としか仲良くなれない懸念があるからだ。まして今回は新入生歓迎会であり、多くの方が初対面だろうと考えた。
 そうした問題は、立食形式にすれば解決できそうだ。しかし、スープやご飯ものが多い中華料理と立食形式は、相性があまりよくないと判断した。
 席替え形式のアナウンスは、「筆者の幹事挨拶」と「上記名簿に添えた注意書き」を通じて行った。後者の注意書きの内容は以下のとおり。

【おねがい①】
・いろいろな方とお話できるように、席がえをします。
・時間になりましたら、上の番号(註:受付時に番号を各位に割り振った)と同じテーブルに、お皿を持って移動してください。
(司会がアナウンスします)

 結果として、「なるべく多くの人たちと交流してもらう」という当初の目的は大いに達成できたと思う。他方で、お店の貸切スペースが人数に比してかなり狭かったため(店員さん一人がようやく通れるか通れないかというレベル)、参加者に必要以上の労働を強いてしまったかもしれない、という反省点はある。


<専門領域カード>
 バークレーには、さまざまな分野の第一線で活躍する人たちが集まっている。そんな人たちが集まって、ある特定のテーマ(例:介護ロボット技術、開発経済学、エネルギービジネス)について、ゆるめの、しかし知的刺激に満ちたディスカッションを行う場をつくったらおもしろいことになるんじゃないか、というアイデアがあり、その布石として、会場で白紙のカードを配布し、各々の専門領域について簡単に記述してもらうことにした。
 周知方法は、席替え形式と同様、幹事挨拶と名簿の注意書きとした。

【おねがい②】
・受付でカードを配りました。このカードに、「私はこんな研究をしてます/してました」「こんなテーマならお話できます」的なことを、お名前を添えてご記載の上、帰る前までに幹事までご提出ください。
(今後の企画の参考にさせていただくつもりです)

 結果として、バークレーには「おもしろエキス」を持った人たちが実にたくさんいるのだなあ、という嬉しい発見が得られた。
 この企画がどのように発展していくか(あるいは企画倒れに終わるか)、現時点ではまったく未知数である。具体化した際には、このブログを通じてお知らせしたい。会合には来られなかったけど「話せるネタ」ならあるよ、という方、ぜひご連絡くださいませ!

0 件のコメント:

コメントを投稿