2013/08/29

ハワイの自然エネルギーについて福島の子どもたちに話をしたこと

 福島の子どもたちに講演をする機会をいただいた。
 テーマは、「ハワイの自然エネルギー」。

 きっかけは、東北大学のWさんから頂戴した一通のメールだ。
 Wさんは、福島の子どもたちを約1ヶ月間ハワイで保養させるプロジェクト、「ハーツ・フォー・ふくしま・キッズ」の運営者である。

 ハワイの自然エネルギーについて、子どもたちに何か教えることはできないか。
 いろいろと検索して、たまたま女神ペレの記事を見つけたという。



 講演の依頼を受けたのは、記事掲載の5日後。
 もし、あれを載せるのが1週間ほど遅かったら(あり得る話だ)、Wさんは私に連絡することはなかっただろう。「ふくしまキッズ」の帰国日は、すぐそこに迫っていたからだ。

 あのタイミングでブログを更新したのは偶然だったし、この時期にハワイでインターンをしているのも偶然だ。もっと言えば、そもそもUCバークレーに合格したのも偶然である

 変な表現だが、そこに私はある種の「導き」を感じた。これは断るわけにはいかない。そうして私は、天台宗ハワイ別院に足を運んだのだった。



「コミュニケーションがうまくいかないときに、絶対に人のせいにしない」

 これは、任天堂の岩田社長の名言である。
 優しく、厳しく、潔く、そして何より格好いい言葉だ。


「この人が自分のメッセージを
 理解したり共感したりしないのは、
 自分がベストな伝えかたを
 していないからなんだ」
と、いつからか思うようにしたんです。

うまくいかないのならば、
自分が変わらないといけない。

この人に合ったやりかたを、こちらが探せば、
理解や共感を得る方法はかならずあるはずだ。

ですから、いまでもうまくいかなかったら
自分の側に原因を求めています。
相手をわからずやというのは簡単ですし、
相手をバカというのは簡単なんですけどね。

(ほぼ日刊イトイ新聞「社長に学べ!」より抜粋)


 できることなら、私もそちら側に立つ人でありたい。ハワイの自然エネルギーについて、福島の子どもたちにうまく伝えられなかったら、それは100%私の責任である。ちょっとクサイけど、そういう意気込みでいこうと思った。




 「ハワイのエネルギー」特集、第3回。
 今回は、福島の子どもたちに話した内容について書いてみたい。






 みなさん、はじめまして。私はSatoruといいます。

 今日は、ハワイの自然エネルギーについて、お話をしたいと思います。
 「自然エネルギー? なんだそりゃ?」って人もいるかもしれないけど、そういうところも含めて、お話をするつもりです。お付き合いくださいね。




 はじめに、私の自己紹介をします。

(小学校に上がるまで小笠原諸島の母島で育ったこと、大学では物理学を専攻したこと、エネルギー・環境に関わる仕事をしてきたこと、昨年からUCバークレーで公共政策学を勉強していること、いま夏休みのインターンでハワイ自然エネルギー研究所に来ていること、などについて話した)




 それでは、みなさんにも自己紹介をしてもらいましょう。
 「名前」「学年」「好きなこと」「ハワイで印象に残ったこと」の4つについて、ひとりずつ、簡単に紹介してください。

 なんて、いきなり言われても困っちゃうかもしれないから、まずは私からお話しますね。その間に、何を言うか考えておいてください。

 「名前」と「学年」は、もう話しましたね。
 大学院の1年生、いやもうすぐ2年生か。Satoruです。

 「好きなこと」は、いろいろあるけど、そのひとつは、落語です。アメリカに来る前、iPodに音楽をたくさん入れてきたんだけど、落語を入れてこなかったので、後悔しています。ときどき、無性に聞きたくなるんだよなあ。

 「ハワイで印象に残ったこと」、これもいろいろあるけど、道行く人たちの歩き方かな。特に、あまり観光客のいないところに行くと、これはもう東京とは全然違いますね。ゆっくり、ゆっくり歩いている。人生に対する構え方も、たぶんかなり違ってるんだろうなあ。
 
 ハワイはいいですね。

(この後、子どもたちの自己紹介タイム。「印象に残ったこと」として、「海がきれいだったこと」「イルカと泳いだこと」「オーガニックなお店がいっぱいあったこと」など)




 今日は、大きく3つの話をしようと思います。

 第一に、自然エネルギーとは何か、という話をします。太陽光とか風力とか、ニュースとかで目にすることも多いと思うけど、そういうのがどういう仕組みで動いているのか、ということにも触れます。

 第二に、ハワイにはどんなエネルギーの問題があるのか、という話をします。ハワイは島なので、アメリカ本土とは少し違った、特有の問題を抱えています。そしてそれは、同じ島国の日本と似ている部分もあるんだよ、という話です。

 第三に、その問題をどうやって解決しようとしているのか、という話をします。結論から先に言っちゃうと、「自然エネルギー」がその鍵を握っています。でもそれを広めるための取り組みにはいろいろあって、ここではそんな話をします。

 まずは、「自然エネルギーって何だ?」というところから見ていきましょう。




 「自然エネルギー」という言葉の指す内容は、実は完全に決まっているわけではありません。

 たとえば、石油、石炭、天然ガス(この3つをまとめて、化石からできたという意味で「化石燃料」と言ったりします)というのは、普通は「自然エネルギー」とは呼ばれません。

 でも、元を辿れば、化石燃料だって、数億年前の動物や植物が形を変えてできたもの、つまり母なる地球の恵みによってできたものだから、「自然エネルギー」と言えなくもない。

 原子力の燃料となるウランだって、自然界にある鉱物資源を使っているわけだから、これも「自然エネルギー」と解釈する余地がありますね。まあ実際にそう呼ぶ人は少ないにせよ。


 とはいえ、この図の左の部分、つまり化石燃料や原子力は、この先もずっと使えるのかどうか、いささか心配なところがあります。

 というのも、石油やウランは、地球上にある量が限られているので、あと50年も100年もしたら、人間が掘り尽くして無くなって可能性があるのですね。

 それに比べて、この図の右の部分、たとえばバイオマスなんてのは、サトウキビなどの植物から電気や熱をつくるという発想なので、資源が枯渇してしまう心配をあまりしなくてもいい。だって植物は、一度刈り取ってもまた生えてくるわけだから。

 そのような、長きにわたって繰り返し使えるエネルギーのことを、「再生可能エネルギー」と呼びます。英語で言うと、Renewable Energy。Renewableというのは、さっき言った「繰り返し使える」というような意味です。

 そして、その再生可能エネルギーの中でも、自然の力を直接もらう種類のエネルギーのことを、特に「自然エネルギー」と呼ぶことが多いです(ここではその見方を採用します)。

 具体的には、太陽の光だったり、風の流れだったり、火山の熱だったりします。この図の黄色い部分を見てください。

 今日お話するのは、この「自然エネルギー」についてです。

(註:スライド中の「ハワイで使われていない」という言葉の裏には、「発電用として」「商業化レベルで」という尚書きが隠れている。たとえば、天然ガスは「商業用(例:レストランの調理用ガス)」としてならハワイでも使われているし、海洋発電は「研究レベル」であれば使われている)




 まずは、風力発電。これは分かりやすいですね。強い風が吹いてくる、その力でもって、風車を回して電気をつくります。

 みなさん、理科の時間で「電気のつくりかた」について勉強したことはありますか。自転車を一生懸命こいで、豆電球を明るくする実験。そんなの、あったよね(子どもたち、うなずく)。

 実は、石炭発電も、原子力発電も、そしてこの風力発電も、この「回転のエネルギーを使って電気に変える」という点では、まったく同じです。

 火力発電と原子力発電は、水蒸気の噴出する力でタービンを回転させます。でも、この風力は、見てのとおり、風の流れをそのまま回転の運動に変えて、それから電気をつくるのですね。単純といえば単純な話です。

 でも、その単純なぶんだけ強みがあるとも言えますね。特にハワイでは、風が強い場所が多いので(山と海に挟まれている地域では、両者の気圧の差が大きくなるため、一般に風速が大きくなります)、風力発電をするには都合がいい。

 実際、風力発電はいまハワイで最も使われている自然エネルギーで、(再生可能エネルギーの)発電量全体のおよそ3割を占めています。


 風力発電は、1910年にヨーロッパで発明されました。風車自体は、紀元前の中国にすでにあったという話ですから、これは自然エネルギーの中でも大先輩ということになりますね。

 最近は、海の上に秘密基地みたいな設備をつくって、そこに風車を置くという方法も流行っています。おもしろいですね。

(当日のプレゼン資料には、各発電原理の図解を載せていたが、ここでは省略。興味のある方は、引用元のMarilyn Nemzer「Energy for Keeps: Creating Clean Electricity from Renewable Resources」を手に取ってみてください。わかりやすく、機知に富んだイラストが満載の本です)




 次は、太陽光発電。みなさんが「自然エネルギー」と聞いたとき、いちばん最初に思い浮かぶのが、たぶんこれなんじゃないかな。

 太陽光発電が生まれたのは、実はわりに最近のことです。といっても僕なんかよりはずっと年上なんだけど。

 そしてその原理は、数あるエネルギーの中でもわりに特殊というか、異質なものです。というのは・・・これを説明するのは結構難しいんだけど、まあやってみますね。


 みなさんが高校生になったら、たぶん物理の時間で「光電効果」というのを勉強すると思います。これは、物質に光を当てたときに、その表面から電子が飛び出てくるという、アインシュタインさん(有名な人ですね)が発見した現象です。

 電気というのは、突き詰めれば電子の動きのことですから、この光電効果をうまく活用すれば(つまり光を照らして電子の流れをつくれば)、電気をつくることができるんですね。これはおもしろいアイデアです。

 といっても、普通の物質(たとえばいま机の上にあるこのノート)から飛び出てくる電子なんてのは、これはものすご~く少ない量です。そんなのは発電には使えません。

 でも、科学者の人たちがいろいろと研究をした結果、ある種類のシリコン(ケイ素)を組み合わせて太陽の光に照らすと、それなりにまとまった量の電気がつくれそうだ、ということがわかりました。

 それが、太陽光発電のはじまりです。


 太陽光発電は、当初は宇宙開発の分野くらいにしか使われない技術でした(人工衛星に取りつけるとかね)。というのも、ものすごく高かったんですね。太陽光パネルをひとつ買うだけで、家が何軒も買えちゃうってくらい高かった。これじゃあ一般庶民は手が出ませんね。電力会社だって手が出ない。

 とはいえ、最近はずいぶん安くなりました。火力発電や原子力発電と比べたらまだまだ高いけど、でも手をのばせば届く範囲にはなってきた。これは、この60年くらいにわたって、いろんな人たちが研究をしてきたおかげです。

 ハワイの政府の人たちは、いま、この太陽光発電に注目しています。ハワイ滞在中に、あちこちで屋上にある太陽光パネルを見ましたよね。右を見ても左を見ても、太陽光パネルがあるような状態。そのくらい、急速に普及が進んでいるんですね(州政府の取り組みについては、後で触れます)。


 太陽光発電の良いところは、そこに太陽の光さえあれば、場所を選ばず、簡単に設置できることです。極端な話、電線のないところでも使えます。

 たとえば、アフリカの地方で携帯電話を使いたいとき、電気が通っていなくても、小型の太陽光パネルがあれば充電できます。実は私も、「モザンビークという国の農家の人たちに、どうやって太陽光の携帯充電器を普及させるか」というプロジェクトに携わっていました。

 逆に、太陽光発電の困ったところは、太陽の光がないと電気をつくれないことです。まあ当たり前といえば当たり前の話なんですが、太陽光発電がどんどん普及してくると、これはちょっとした問題になります。

 それはつまり、太陽が雲に隠れた途端に停電になったり、もっと悪い時には事故が起こったりするかもしれない、ということです。そういった問題を、どのように解決していくか。これについては、最後の方で少しお話するつもりです。






 太陽「熱」発電は、太陽「光」発電と比べると原始的というか、わりと単純な仕組みです。これもまた理科の話になるけど、みなさん、虫めがねで太陽の光を集めて黒い紙に火をつける実験って、やったことあるよね(子どもたち、うなずく)。そう、原理としてはあれと同じです。

 この写真は、スペインにある大規模な太陽熱発電の施設です。たくさんのガラスが整然と並んでいて、そのすべてが(写真には写ってないけど)中心にある細長い円筒状の建物を向いているんですね。そこで熱を集めて、水を沸騰させている。

 その光景は、近未来的というか、新興宗教的というか、「エヴァンゲリオン」的というか、なかなかに強烈です。

 ここまで大規模な施設はハワイにはないけれど(広く平坦な土地がないので)、この島では、主にお湯を沸かす温水器として使われています。電気をつくるんじゃなくて、水を直接温めるというやつです。

 ハワイでは、新しい家を建てるとき、この太陽熱温水器を設置するように法律で義務づけられました(2010年から)。義務づけというのはすごいですよね。「必ず」設置しないといけないわけだから。でもそのおかげで、ハワイの太陽熱温水器の普及率は、いま全米で第一位です。




 今度は、地熱発電です。みなさんは、1ヶ月くらいBig Island(ハワイ島)にいらしたというから、キラウエア火山を見る機会があったかもしれません。この写真も見るからに熱そうだけど、あれは、大変な温度ですね。あそこに飛び込んだら、どうなるか。一瞬で死んじゃいますね。

 この火山の近くで穴を掘って、地下深くから熱を運んでくる。そうして水を沸騰させて、水蒸気の流れでタービンを回し、そこから電気をつくるわけです。


 地熱発電の便利なところは、火山はずっと活動しているので(地中はずっと熱いので)、発電施設にトラブルがなければ、昼夜を問わず発電できるということです。地球は、人間と違って、「今日は疲れたから休むわ」みたいなことがない。偉大ですね。そしてこれは、ほかの自然エネルギーには見られない特長です。

 その一方で、地熱発電の不便なところは、どこでも設置できるわけじゃないということです。火山の近くのように、温度の高い場所でなければ使えない。「場所を選ぶ」というやつですね。

 そして、温泉をつくろうとする人たちや、国立公園の景観を守ろうとする人たちにとって、地熱発電はあまり嬉しいものではありません。キラウエア火山に住むペレさんという女神さまを信仰する人たちにとってもそうですね。「そんな神聖な場所に掘削ドリルで穴を開けるなんて、けしからん」というわけです。自然エネルギーといっても、即座に誰もが賛成するわけではない。


 これは自然エネルギーに限った話ではありませんが、世の中に、「誰が見ても正しい」というものはありませんね。ある人が良かれと思うことも、別の人にとっては悪いことになるかもしれない。

 ですから、「これは100%絶対に正しいのだ!」などと主張する人が現れたとしたら、ちょっと怪しいと思った方がいいかもしれませんね(という僕の意見も、100%正しいとは限りません)。

 おっと、いつのまにか話が脱線してしまいました。




 続いて、水力発電です。この原理は、直観的にわかりますね。流れる川の力を使って、電気をつくるわけです。

 水力発電は、自然エネルギーの中でもいちばんの古株選手です。途上国の多くは、必要な電力の多くを水力発電でまかなっています(たとえば、ヒマラヤ山脈にあるブータンという国がそうです)。日本も古くから水力発電に頼ってきました。

 またもや理科の話になりますが、みなさんは「位置エネルギー」について勉強したことがありますか(首を縦に振る子どもと、横に振る子どもに分かれる)。これは簡単に言うと、高いところにあるものを落としたときに生じるエネルギーのことです。

 位置エネルギーは、基準地から高いほど大きくなります。たとえば、このペットボトルを、私の腰の高さから落としたとき(ドスン)よりも、頭の上の高さから落としたとき(ドスン!)の方が、大きな音がしますよね。それだけ威力が、エネルギーが大きいということです。

 水力発電についても同じことが言えます。つまり、水が高いところから落ちてくるほど、それだけ位置エネルギーが大きくなるので、より多くの電気をつくれます。逆に言うと、落差の小さい平坦な川からは、あまり多くの電気はつくれないということです。

 ・・・というのがいままでの常識でしたが、最近、田んぼの用水路のような小さな水の流れからでも電気をつくることのできる機械が、広く売られるようになってきました。

 そんなにたくさんの電気はつくれないけど、でも自分で使う電気は自分でつくろうじゃないかという、これは自給自足の発想です。その点、屋上の太陽光発電と似てますね。




 最後に紹介するのが、海洋発電です。海洋発電と一口にいっても、いろいろな種類のものがあります。ここでは、潮力発電(潮汐発電ともいう)と海洋温度差発電について説明します。

 潮力発電は、潮の満ち引きを利用して電気をつくるものです。つまり、潮が満ちるときは「海から陸」の方向に、潮が引くときは「陸から海」の方向に、それぞれ大きな力が働くのですが、浅瀬にダムをつくれば、この力を回転に変えることができるのですね。シンプルだけど、効果的な仕組みです。


 海洋温度差発電は、ちょうどみなさんが数日前にNELHA(Natural Energy Laboratory of Hawaii Authorityの略。「ハワイ州立自然エネルギー研究所」と訳されることが多い。HNEIと名称が似ているが別組織)で見学されたものです。僕はまだ見ていないので、あるいはみなさんの方が詳しいかもしれませんね。

 ところで、みなさんは、海の底までずっと潜っていったときに、水の温度が何度くらいになると思いますか?(子どもたち、「10℃」「冷蔵庫の中くらい」など)

 答えは、約4℃です。ずいぶん冷たいですね。これに対して、海の表面は、特にハワイでは、太陽の光に照らされて、温水プールのように温かいですよね。

 海洋温度差発電というのは、その名前のとおり、深海から汲み上げた冷たい水と、表面の温かい水との温度差を利用して、水を沸騰させて(水蒸気でタービンを回転させて)電気をつくるものです。


 カンの鋭い方であれば、ここで「あれ?」と思ったかもしれません。
 「いまの説明、どこかおかしいぞ?」と。

 そうですね。いくらハワイの海水が温かいといっても、せいぜい20℃くらいでしょう。「その程度の水温で、どうやって水を沸騰させられるんだ?」という疑問がありますね。

 これに答えるには、またしても理科の知識が必要になります。何年生で習うのか、僕はもう忘れてしまいましたが、「水が沸騰する温度は、圧力に比例する」という法則があるからです。

 いまの言葉がわからなくても大丈夫。簡単に説明しますね。

 お腹がすいてカップ麺でも食べようかっていうときに、僕らは普通、お湯を沸かしますね。そのお湯が沸騰するのは、およそ100℃です。

 でもその100℃というのは、あくまで僕らが暮らしている場所、つまり地面の近くだから100℃なのです。富士山のてっぺんまで登って、そこでお湯を沸かしてみると、100℃よりも低い温度、およそ90℃くらいで沸騰します。

 なぜかというと、富士山の山頂は、地上よりも気圧が低いからです。気圧とは、空気にかかる圧力のこと。これが低いと、水が沸騰する温度(これを沸点と呼びます)も低くなるのです。

 海洋温度差発電は、この原理をうまく活用しています。というのは、圧力をどんどん下げていけば、つまり真空状態に近づけていけば、水は簡単に沸騰するんです。「簡単に」というのは、深海水と海面水の温度差くらいでも、という意味です。

 まあよく考えたものですね。これを最初に思いついた人はスゴイ、と僕は思います。

(註:海洋温度差発電にはいくつかの方式があるが、ここではNELHAで研究中のオープンサイクル方式について説明している)


 海洋温度差発電は、まだ実用化には至っていません。コストが高かったりと、いろいろな問題があるからです。

 とはいえ、これから使われる可能性は十分あります。特にハワイは、海に囲まれた島々なので、そのインパクトはものすごく大きいかもしれません。わくわくする話ですね。




 ここまで、「自然エネルギーとは何か?」についてお話してきました。

 今度は、2番目と3番目の質問を通じて、「自然エネルギーはどうして必要なの?」という話をします。

 もちろん、環境に優しいから、とか、二酸化炭素をあまり排出しないから、というのも立派な答えです。

 でもそれは、すでに多くの人たちが言っていることなので、あえて僕は、ちょっと違う視点から切りこんでみたいと思います。

 その入り口となるのは、「ハワイには、エネルギーについて、どんな問題があるのか?」という疑問です。




 ハワイには、エネルギーについて、どんな問題があるのか?

 その答えはいろいろとありますが、いちばん身近で、いちばん切実な問題は、おそらく「電気代が高すぎる」ことでしょう(ハワイ在住の引率者、力強くうなずく)。

 アメリカというのは電気代の安いことで有名な国ですが、でもハワイはその例外です。グラフにあるように、いま、ハワイの電気料金は、全米平均より3.5倍も高いといいます。大変なものですね。

 ハワイでは、世帯あたり平均で、月2万円の電気代を払っているようです。みなさんのお小遣いがいくらかは知りませんが、2万円といったら結構な額ですよね。これは大人にとっても結構な額です(ハワイ在住の引率者、力強くうなずく)。

 ハワイ州は、主に農業や観光業によってお金を稼いでいるのですが、この儲けの約1割が、エネルギーに関連する費用に使われているという計算があります。

 これはつまり、みなさんが将来頑張って1,000万円くらい稼げるようになったとして、そのうち100万円が自動的になくなっちゃうようなものです。そんなのたまりませんよね。

 でも、ハワイはいま、そういう状況にあるのです。




 ハワイの電気料金は、どうしてこんなに高いのでしょうか?

 一言でいうと、それは、石油に頼りすぎたからです。

 この円グラフは、ハワイと全米の発電燃料(電気をつくるために使われる燃料)の割合を示しています。

 ぱっと見ただけで、明らかに違っているのがわかりますよね。いちばん目立つのは、ハワイの発電燃料のおよそ4分の3が石油であることです。残りは石炭と再生可能エネルギー。でもその割合は微々たるものです。

 石油の値段が安いうちは、それでも大きな問題はありませんでした。ところが、この30年くらいで、石油の値段はおよそ7倍近くになりました。これは、200円だった少年ジャンプが、1,400円に値上がりするようなものです。

 石油がこうも高くなっては、電気料金も上げざるをえません。特にハワイでは、石油に頼っているぶんだけ、その影響をもろに被ってしまったというわけなのです。




 それでは、ハワイはなぜ石油に頼りすぎてしまったのでしょうか?

 僕は、その理由は2つあると思います。

 そのひとつは、「ハワイでは石油の代わりとなる燃料を手に入れるのが難しかったから」というものです。

 まず、ハワイには、石油や石炭が埋まっていません。なぜかというと、ハワイは火山の活動によってできた島々で、地下の奥深くはいまも絶えず動いているので(といっても年に4センチ程度ですが)、化石燃料を貯めておくことができないのです。

 火山がたくさんあるという意味では、日本も似たような状況です。だから日本は、毎年何兆円も出して化石燃料を外国から買っているのです。悲しいですね。

 それから、ハワイでは、原子力発電所を建てることができません。それは、州の法律で禁じられているのです。


 自前の化石燃料にも、原子力にも頼れないハワイは、ずうっと石油に頼ってきました。

 グラフを見ると、日本やヨーロッパが(発電用の)石油の消費量をどんどん減らしていく一方で、ハワイは全然減らせていないのがわかります。むしろ増えているくらいです。これを「アホだなあ」と見る人もいるし、「仕方がないよなあ」と見る人もいるでしょう。

 どちらが正解というわけではありませんが、個人的には、「仕方がないよなあ」と思います。エネルギーをめぐる状況は、国によって、地域によって、大きく違っているのですから。




 ハワイが石油に頼りすぎてしまった理由の、もうひとつ(と僕が考えるもの)は、「石油が便利すぎたから」です。

 石油の使い道は、発電だけではありません。発電に使われるのは、実は全体の3割程度にすぎません。

 たとえば、みなさんは、数日前にハワイ島からオアフ島にやってきましたよね。そのときに乗った飛行機は、石油(由来のジェット燃料)で動いていますし、ホノルル空港から天台宗ハワイ別院までみなさんを運んだ自動車も、これまた石油(由来のガソリン)で動いています。つまり僕たちは、知らず知らずのうちに石油をたくさん使っているのですね。

 石油というのは便利なものです。ハワイのような島では、特にそうですね。運ぶのに便利、貯めるのに便利。使い道もたくさんあります。

 さらにハワイは、観光業が「稼ぎ頭」なわけですから、(石油の消費量を減らすために)飛行機やバスの本数を減らすという手段は、そう簡単に取れるものではありません。

 便利すぎるがゆえに、石油頼みの状況からなかなか抜け出せない。皮肉な言い方ですが、ハワイにとって、石油の最大の問題点は「便利すぎること」だったのですね。




 ここまで、ハワイが抱える問題について話をしました。
 まあ、後ろ向きな話です。

 ここからは、「その問題をどうやって解決するのか?」という話をします。
 今度は、前向きな話です。

 そして最初に結論を言ってしまうと、その答えは、「自然エネルギー」です。

 ハワイには、自前の化石燃料も原子力もないけれど、でも豊かな自然がある。これに賭けない手はないよね、という話を、これからしようと思います。

 あと少し、お付き合いください。




 いま、ハワイには、2つの大きな目標があります。

 ひとつは、2030年に、30%の電力を節約すること。
 もうひとつは、同じく2030年に、40%の電力を再生可能エネルギーにすることです。

 この目標が掲げられたのは、2009年(石油の価格が急に上がった2008年の翌年)のこと。ハワイ・クリーンエネルギー・イニシアティブという枠組みで、州をあげての宣言でした。

 「30%の節約」については、たとえば、商業用のビルに省エネ機器を設置するといった取り組みが進んでいます。詳細はここでは述べませんが、2012年時点の節約分は16.4%、なかなか順調であるようです。




 「40%の再生可能エネルギー」については、バイオマスや廃棄物由来の発電もカウントされますが、これからの活躍が期待されるのは、やはり「自然エネルギー」です。

 幸いなことに(と言うべきでしょう、やはり)、ハワイは、太陽光にも、風力にも、地熱にも、水力にも、そして海洋にも恵まれています。世界全体を見渡しても、ここまでフルセットで自然エネルギーの揃った地域は、そうあるものではありません。

 2012年時点で、ハワイの電力に占める再生可能エネルギーの割合は、13.9%。わりに大きい数字ですが、でも「40%」の目標にはまだまだ及びません。
 



 自然エネルギーの導入に向けて、ハワイ州の政府はさまざまな取り組みを行っています。なかでもおもしろいのが、太陽光パネルの設置を支援する制度です。

 たとえば、あなたがハワイに住んでいて、屋根の上に5キロワットの太陽光パネルを設置したとします。

 そのとき、通常は250万円するところ(結構高いですね)、いまは、ハワイ州政府と連邦政府(アメリカ合衆国の政府)が特別キャンペーンのようなものをやっていて、それぞれ50万円と60万円、合計110万円が割引になります。

 この割引方法は、税控除と呼ばれるもので、簡単に言うと、「将来支払う税金から、110万円ぶんだけ免除してあげるよ」という制度のことです。110万円の札束を直接もらえるわけではないけれど、実質的には同じようなものですね。本来は払わなくちゃいけないところを、払わなくてもよいわけだから。

 そしてまた、太陽光パネルでつくった電気を、電力会社に売ったり、電気代から差し引きしてもらえるという制度もあります。

 「差し引き」というのは、ある家族が2万円ぶんの電気を使ったとしても、1万円ぶんの電気を自宅でつくっていれば、電気代を「2万円-1万円=1万円」しか払わなくてもオッケーですよ、というものです。(使うぶんより多く発電した場合は、最大12カ月まで繰り越しできます。携帯電話の料金システムと似てますね)

 これは、かなり魅力的な制度ですね。特に、ハワイのように電気代が高いところでは。

 電気代の節約分もあわせると、太陽光パネルを設置するのに最初に払ったお金は、4年でモトが取れるという計算になります。

 4年というのは、みなさんにとってはちょっと長く感じるかもしれませんが、商売の世界で「4年でモトが取れる」というのは、これは悪くない条件です。全然悪くない。しかもそれ以降は、事実上の「儲け」となって返ってくるのですから。

 そういうわけで、ハワイの人たちは、「いまがチャンス」とばかりに、太陽光パネルを次々に設置しているのです。




 それから、自然エネルギーをたくさん取り入れるためには、「スマートグリッド」と呼ばれる技術が必要になってきます。

 スマートは「賢い」、グリッドは「電気をやり取りする仕組み」といったような意味です。つまり、スマートグリッドは、「電気を賢くやり取りする仕組み」ということですね。

 どうして「賢く」なる必要があるかというと、自然エネルギーは発電量にムラがあることが多いので(曇ったり風が止んだりすると発電がストップしてしまうので)、うまくやり取りしないと、停電や事故が起きてしまうからです。

 いま、どこで、どれだけ電気が求められているのか。(これを、需要といいます)
 いま、どこで、どれだけ電気がつくられているのか。(これを、供給といいます)

 この2つの情報を、地域別に細かく把握して、右から左に、左から右に、電気を賢く融通する。「縁の下の力持ち」のような技術ですが、これが無ければ、自然エネルギーの導入なんてのも夢物語になってしまいます。

(こうした技術は、日本の得意分野でもあります。実際、いまマウイ島では、日立製作所などが参加するスマートグリッドのプロジェクトが進んでいます)


 それから、島同士(例:オアフ島とハワイ島)を海底ケーブルでつなごうという、もっと大がかりなプロジェクトもあります。

 なぜそういうことをするかというと、ハワイ諸島では、電気がたくさん必要な島(オアフ島)と、自然エネルギー起源の電気をたくさんつくれそうな島(ハワイ島など)が、必ずしも同じではないからですね。

 そうした島々の間で、電気のやり取りができるようになれば、自然エネルギーの活躍する場面も、もっともっと増えてくることでしょう。

 海底ケーブルのアイデアについては、賛成の人もいれば、反対の人もいます。

 賛成の人は、たとえば、島同士の電気料金の差を縮められると主張します。いまは、貧しい島ほど電気料金が高いという、かなり不平等な状況になっているのですが、海底ケーブルでお互いの電線をつなげば、それが解消されるんじゃないかという意見です。

 反対の人は、たとえば、海底ケーブルがハワイ沖のサンゴ礁を壊してしまうと主張します。自然エネルギーを取り入れるために、自然を破壊してしまっては、何にもならないではないかという意見です。

 これは、単純な話ではありませんね。自然エネルギーを増やしたいという「目的」は一緒でも、そのためにどうするかという「方法」のところで、意見が分かれてしまう。エネルギーをめぐっては、しばしばこのような問題が生じます。

 みなさんは、どう考えますか。


 このお話を通じて、僕がみなさんにお願いしたいのは、新聞とかテレビとか、あるいは偉い人の話だとかを、そのまま鵜呑みにするのではなくて、できれば、一拍置いて、自分の頭で考えられるようになってほしいな、ということです。

 なぜそうなっているんだろうか?
 なぜそうなっていないんだろうか?

 なぜこの人は賛成しているんだろうか?
 なぜこの人は反対しているんだろうか?

 この人の言ってることは、どこまでが事実なんだろうか?
 この人の言ってることは、どこからが意見なんだろうか?

 いちばん大事なことは何だろうか?
 その次に大事なことは何だろうか?

 自分だったらどうするだろうか?
 どうしてそう思ったんだろうか?

 それはどうしてだろうか?
 それはどうしてだろうか?

 考えるというのは、要すれば、そうした疑問のひとつひとつに、手づくりの答えを用意することです。頭のいい誰かが言ったことのコピーじゃなくて、泥臭くても、自分の、自分だけの答えを練り上げることです。

 なんて、偉そうなことを言ってすみません。でも、自分の頭で考えるというのは、テストでいい点数を取るよりも、ずっとずっと大事なことなんです。少なくとも、僕はそう信じています。




 これで、お話は終わりです。

 でもその前に、ひとつ質問をさせてください。いままでのスライドでは出てこなかった、シークレットの質問です。

 「50年後、100年後に、エネルギーはどうなっているんだろう?」

 どうなっていると思いますか?

(子どもたちから、「石油がなくなっている」、「原子力がなくなっている」、「自然エネルギーで全部の電気をつくれるようになっている」、「持続可能な社会になっている」、などの回答あり)




 いろんな意見が出てきましたね。ありがとう。

 でも、無責任なようだけど、その答えは、「わからない」です。

 誰にもわからない。


 というのも、いまから50年前の日本の電力について調べてみると、これはもう、いまとは全然違っているのですね。そもそも発電量自体がうんと少ないし、その構成も、ほとんど石油と石炭と水力発電だけです。原子力はおろか、天然ガスすら使われてなかった。

 50年前の当時から、いまの日本の状況を予測できたか? それは難しいですよね。同じ意味合いにおいて、いまから50年後のエネルギーについて予測するのは、とても難しいことです。まして100年後となると、これは不可能と言っていいかもしれない。


 でも最後に、僕の好きな言葉をひとつ紹介させてください。
 パソコンの概念を発明した計算機科学者でありながら、プロのジャズ・ギタリストでもあった、アラン・ケイさんという人の言葉です。

 「未来を予測する最善の方法は、自らそれを創りだすことである」

 これはどういうことか。ひとつ例を挙げてみます。

 みなさんは将来、何になると思いますか? ケーキ屋さん? パイロット? 漫画家? 政治家? 航海士? 予測するのは難しいですよね。

 でも、その予測を的中させるいちばんの方法があります。それは、「自分でそうなれるようにする」ということです。単純だけど、しばしば忘れがちな事実です。

 未来を予測する最善の方法は、自らそれを創りだすことである。

 勇気づけられる言葉ですね。今日は、この言葉だけでも覚えて帰ってください。自然エネルギーのことは、ぜんぶ忘れてしまって構いません。いや、忘れないでいてくれたらそれに越したことはないんだけど。



 僕の話は、これでおしまいです。

 ご清聴ありがとうございました。




 最後に、質問がありましたら、何でもどうぞ。

(いろいろな質問を受けたが、その多くは忘却の海に沈んでしまった。3点だけ、記憶に残っている質問を抜粋し、本稿を終えることにしたい)


Q.風力発電は、日本でもよく使われているんですか?
A.使われています。いまの発電量全体からすると1%にも満たない数字ですが、これから伸びる可能性は大いにあります。特にいま、福島沖では、世界最大級の(浮体式)洋上風力発電プロジェクトがはじまっています。みなさんのお住まいの地域からも近いかもしれませんね。興味のある方は、後でインターネットで調べてみてください。


Q.メルトダウンとメルトスルーの違いを教えてください。
A.(予想外の質問に動揺しながら)原子炉の中にあるウラン燃料が熱くなりすぎて、鋼鉄製の容器の底に溶け落ちてしまうことを、メルトダウン(炉心溶融)と呼びます。「メルト」は、「溶ける」という意味。「ダウン」は「下に」ですね。
 メルトダウンのあと、鋼鉄製の容器すら溶けて、その下まで燃料が突き抜けてしまうことを、メルトスルー(溶融貫通)と呼びます。「スルー」は、「貫通して」といったような意味です。
 言うまでもなく、どちらも起こってほしくないことです。


Q.「売ります買います」のイラストを書いたのは誰ですか?
A.(さらに予想外の質問に動揺しながら)僕です。

0 件のコメント:

コメントを投稿