2012/03/20

ハーバード大学とプリンストン大学とスタンフォード大学に落ちたこと

ハーバード大学(Harvard Kennedy School)とプリンストン大学(Woodrow Wilson School of Public and International Affairs)とスタンフォード大学(Ford Dorsey Program in International Policy Studies)から、示し合わせたかのように立て続けに不合格の通知があった。
いずれも全米最難関の大学群であり、最初からダメモトで出願していたのだったが、「もしかすると・・・!」という淡い期待が胸中にあっただけに(この気持ち、お分かりいただけると思う)、残念な結果であった。

Harvard Kennedy Schoolは、公共政策学の分野で最も高名な大学院のひとつだ。私が昨年まで所属していた部署にはケネディ・スクール出身者が2人も居て、どちらも智徳を兼ね備えた素晴らしい方であった。この学校がどんな理念を持って、どんなプログラムを有しているかを知りたい向きは、私が多弁を費やすよりも、池田 洋一郎「ハーバード・ケネディスクールからのメッセージ」と杉村 太郎「ハーバード・ケネディスクールでは、何をどう教えているか」の書籍に目を通された方が良いだろう。

Woodrow Wilson Schoolも、全米で最も傑出した公共政策大学院のひとつである。ハーバード、UCバークレー(Goldman School of Public Policy)と並んで、私にとって「高望み3大学」のひとつであった。計量経済学などの理論に重きを置いているのが特徴で、全米でも屈指の治安の良さ、教師1人あたりの生徒数が少ない(1:6くらい)、ノーベル経済学者のポール・クルーグマンなど優秀な教授が多数在籍している、などの好条件が私をぐんぐんに惹きつけた。

Ford Dorsey Program in International Policy Studiesは、純粋な公共政策学ではなく、国際政治経済学のスクールである。とはいえ、シラバスに目を通せば経済学や政治学はもちろん、政策分析からエネルギー・環境まで私の関心分野は満遍なくフォローされている。また、昨年読んだ「米国製エリートは本当にすごいのか?」の著者(佐々木 紀彦)がこのスクールの出身で、本書を非常に興味深く読んだこともあり、出願意欲をかきたてられたのだった。提出書類のひとつである約20ページの分量のアカデミック・ライティングは、すべての留学プロセスを通じて私が最も辛酸を舐めた課題だったのだが。

まあそんなわけで、上記3大学には、つるんと落っこちてしまった。全力を尽くしたので、悔いはまったくない。と言いたいところだが、本当は、ちょっぴり悔しい。いや、実を言うと、すっごく、悔しい。でもまあ仕方がない。世の中には、手に入るものよりも、手に入らないものの方が、数としてはずっと多い。私がこの29年間の人生で学んだことだ。

そんなわけで、ありがとうございました、ハーバードさん、プリンストンさん、スタンフォードさん。あなたたちは、私にはやっぱり遠かったよ。

4 件のコメント:

  1. 非常に分かります。わたしも同じでした。
    そして、未だにそのことは引きずっています。一生消せない思いになる気がしています。こういうのを挫折体験というんですかね?

    お互い、いつか乗り越えられる日がくるといいですね。

    返信削除
  2. 匿名さん、共感のコメントをありがとうございます。
    まあ、私の場合、高校受験にも大学受験にもことごとく失敗しているので、もはや失敗の免許皆伝というか(笑)、慣れっこになっておりまして、特に引きずるということはないです。ホントにダメモトでしたしね。

    それに、30歳になってみて思うのは、何の不足も無い人生を送った輩よりは(そんな輩はまずいないのですが)、くねくねした人生を送った輩の方が、「おもしろエキス」を持っている確率が高い、ということです。

    匿名さんが、挫折体験を「明るく」乗り越えられる日が来ることを願っております。
    青空のバークレーより。

    返信削除
    返信
    1. 挫折の先輩、返信ありがとうございます。
      そうなんですか?それでもバークレーは素晴らしい大学だと思います。わたしもおもしろエキスを作る人生を考えてみます。

      縁があったらいつかお会いしましょう。楽しい話ができると思います。星空のロサンゼルスより。

      削除
    2. 「挫折の先輩」というフレーズはいいですね。後ろに前向きな感じがして。

      はい、機会があればぜひお会いいたしましょう!
      実はこれまでにも、初対面の読者の方とお会いしたことが数回あります。

      こちらも星空のバークレーより。
      オリオン座が、とてもきれいです。

      削除